[vine-users:052954] Re: インターネットに接続できない [ 補足 ]

  • From: sider2jp <sider2jp@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:052954] Re: インターネットに接続できない [ 補足 ]
  • Date: Tue, 20 Aug 2002 23:52:47 +0900 (JST)
> 一度、状況を整理されてはいかがでしょうか。
>
> - できないのは名前解決だけですか?

そうですねー IP指定のpingは返りがあるので

>   それとも、IP アドレス指定でも外へ出て行けないのでしょうか。

ブラウザにIP直打ちでも外に出れません

> - モデム、ハブ、ケーブル、ネットワークカードなどが腐っている
>   可能性は?

んー カーネル2.2では問題ないですからねー

>   NIC を交換してみることは可能ですか?
>     # Intel PRO100 は挙動不審に度々出くわしているので
>     # 個人的にはあまり信用していないです

やっぱりこれが原因ぽいです、Debian RedHat と試しましたがDHCP接続でどちらも
名前解決できませんでした。新しいNICを買ってみようと思います。

> - ネットワークに繋がっているのは「メイン機」と「問題機」だけ
>   なのでしょうか。

そうです。

> 「メイン機」と外部、「問題機」と「メイン機」間の通信は問題な
> いのですよね。
> ものは試しで「メイン機」にルーティングさせてみたら状況は変わ
> るのでしょうか?
> - 「メイン機」のルーティングを機能させる。
>   # echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
> - 「問題機」のデフォルトルートを「メイン機」に変更する。
>   # /sbin/route del default
>   # /sbin/route add default gw メイン機のip-address

新しいNICを買ってだめだったらカーネル2.2で運用しようと思います。