[vine-users:053140] Re: Postfix + Cyrus-SASL で SMTP-AUTH の導入

  • From: Takamasa UENO <ueno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053140] Re: Postfix + Cyrus-SASL で SMTP-AUTH の導入
  • Date: Mon, 26 Aug 2002 22:00:42 +0900
上野@九州工大です.
松原さん,菊池さん,フォローありがとうございます.

> あと、chroot 環境で sasldb が postfix から見えないと、
> たとえ telnet したときのバナーに CRAM-MD5 が表示されたとしても、
> 実際には smtp認証でこけます。

これがビンゴでした.
Postfix は chroot 環境ではなかったのですが,main.cf に

 queue_directory = /var/spool/postfix

とあったのがいけなかったようで,これをコメントアウトしてから

# /etc/init.d/postfix restart

すると,サクッと上手くいきました.

僕のほうが安易に main.cf を rpm/BUILD/postfix-1.1.11/conf/main.cf から
コピーしたのがいけなかったみたいです.というか,お恥ずかしいことに
chroot 環境なるものを,言われるまで全く知りませんでした.

で,どうして以前は何故動いていたかと言うと,Vine 2.5 の方の
パッケージである postfix-0.0.20010228pl08-0vl3.i386.rpm の方の
main.cf をそのままコピーして使っていたので,
それには原因となった記述がなかったというオチでした.

2日くらい徹夜で悩んでいたので,解決してとても嬉しいです.
ほんとうにありがとうございました.

ここまで来たら,ついでにお伺いしたいのですが,
Postfix を chroot 環境で使うには,どのような設定が必要なのでしょうか?
何か参考になるような Webページや Postfix の付属ファイルがあれば
是非とも教えてくださいませ.

----
上野貴雅
九州工業大学大学院 工学研究科
機械知能工学専攻 制御分野 修士課程 1年
Email: ueno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx