[vine-users:053141] 名前解決

  • From: "Kazutsugu Okui" <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053141] 名前解決
  • Date: Mon, 26 Aug 2002 22:06:54 +0900
住友電気のADSLモデムTE4121Cでインターネットに接続しています。
(NATルーターとして使用)
DHCPを使用しているので名前解決できません。
以前同じ件でお聞きした時、DHCPを止めてhostsファイルをおけばいいとお答えを頂
きそうしましたが、
(ちょっと病気で入院してたので確認するのが2ヶ月ぶりになってしまいました)
インターネットに接続できなくなりました。PCにはhostsファイルをおきました。
モデムへも各PC間でもpingはとうります。(IPアドレス、名前の両方とも)
モデムの設定画面も表示されます。しかしインターネットにでていけません。
ISPはDHCPを使用しない場合については答えられないということでした。
住友電気のサポートにもメールはだしましたが返答がありません。

ISP----TE4121C----HUB-----PC"A"(192.168.1.2)デュアルブートWin98/Vine2.5
          (192.168.1.1)        |___________PC"B"(192.168.1.3)Vine2.5

hostsに追加
192.168.1.1  router
192.168.1.2  etower
192.168.1.3  vaio

一旦元に戻して(DHCP使用)割り当てられてるIPアドレスと同じようにhostsファイ
ルをおいたら名前解決はできますがDHCPを使いながらhostsファイルで名前解決する
のはなにか変な気がします。
モデムの設定でDHCPを使用しない場合なにか別の設定を変える必要があるのでしょう
か?
なにかヒントでもあればご教授宜しくお願いいたします。

奥井