[vine-users:053144] Re: Postfix + Cyrus-SASL で SMTP-AUTH の導入

  • From: Takamasa UENO <ueno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053144] Re: Postfix + Cyrus-SASL で SMTP-AUTH の導入
  • Date: Mon, 26 Aug 2002 23:18:05 +0900
上野@九州工大です.

> 松原です。

> Web だったら、
>
> http://www.google.co.jp/search?q=postfix+chroot&ie=Shift_JIS&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
>
> が一番詳しいです。

確かに.

> あるいは、
>
> http://www.kobitosan.net/postfix/
>
> あと、spec ファイルと main.cf の新旧比較。
> doc/postfix-x.xx/ 以下のドキュメント、など。

こうして今までの経過を振りかえってみますと,
以前に Red Hat のパッケージを使って,Postfix/TLS + Cyrus-SASL が
失敗したのも,chroot 環境ができてなかったからのように思います.
(確か,Red Hat の Postfix は chroot 環境がデフォルトのはず.
/etc/postfix/master.cf や /var/spool/postfix 以下に,
その形跡があったように思われ…)

ともかく,みなさまのお陰で今回の問題が解決しただけでなく,
僕自身もかなり勉強させられました.ありがとうございました.
ここまで来たら,Postfix/TLS + Cyrus-SASL を目指して
よりセキュアな MTA を目指していきたいと思います.

それでは,失礼致します m(._.)m

----
上野貴雅
九州工業大学大学院 工学研究科
機械知能工学専攻 制御分野 修士課程 1年
Email: ueno@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx