[vine-users:053241] Re: squid と apache の同居

久慈です。

すみません。状況が変わりました。
整理がてら、再報告です。

linux1  192.168.100.45
        Vine2.5 kernel-2.4.18-0vl3
        squid   squid-2.4.STABLE7-0vl1
        apache  apache-1.3.26-0vl3
        samba samba-2.0.10_ja_1.2-0vl1

winpc   192.168.100.61(DHCPより)
        win2000
        netscape6(プロキシ http linux1 3128)
         プロキシ無し 指定無し

winpc の Netscape から http://linux1/ とすると、
先のメッセージが表示されるのは同じですが、
http://192.168.100.45/ では apache の初期画面が
表示されました。

LAN内にIISが何台かありますが、http://pc名/では
先のメッセージ、http://IPアドレス/では
正しく表示されます。

外部のホームページ(たとえばwww.yahoo.co.jp等)は
上記の設定で問題なく表示されますし、
squidもキャッシュを保存しているようです。
(webminのsquid->cache manager で確認)

netscapeのプロキシの設定を解除(直接インターネットに接続する)にすると、
http://linux1/ で正しく表示されます。

LAN環境ですが、全てのPCが192.168.100.*にあります。
DNSは外向け(メールサーバー用)に建てています。
内向けには建てていません。WINSサーバーもありません。
winpcから「linux1」というNETBIOS名(でしたっけ?)は
linux1でsambaを起動しているためです。(止めるとping linux1 が通らない)
今までwindowsのみ(一部unixがありますが、ipアドレス固定でアクセス)
でしたが、今回勉強用にlinuxを追加しました。

現象の結論
linux1 の squid が LAN内の名前解決をしていないが、
どのように設定すべきか。

と言うことになります。

みなさん、改めてよろしくお願いします。

On Thu, 29 Aug 2002 13:37:24 +0900
Norio Kuji <norio.kuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> こんにちは。久慈です。
>
> Vine2.5のsquidとapacheをインストールしていますが、
> ブラウザのプロキシにsquidサーバーを指定し、
> 同じサーバーをブラウザで開こうとすると、
>
> The requested URL could not be retrieved
> While trying to retrieve the URL: http://linux1/
> The following error was encountered:
> Unable to determine IP address from host name for linux1
> [...]

---  snip ---

     東北銀ソフトウェアサービス株式会社
       久慈 典生
       norio.kuji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx(Main)
       gullybar@xxxxxxxxxxxxxxxxx(Sub)
       TEL:019-623-1975
       FAX:019-652-6605