[vine-users:053254] Re: gcc のエラーメッセージを日 本語化するプログラム

  • From: KAMEOKA Satoru <kameoka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053254] Re: gcc のエラーメッセージを日 本語化するプログラム
  • Date: Fri, 30 Aug 2002 22:01:34 +0900 (JST)
亀岡と申します。

From: Haruhiko Okumura <okumura@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053253] Re: gcc のエラーメッセージを日本語化するプログラム
Date: Fri, 30 Aug 2002 21:40:43 +0900 (JST)

> 奥村@松阪大です。
>

> うちで使っているgcc 3.2は日本語化されており,うざったく感じていたとこ
> ろです。

御意。
gcc-3ではデフォルトで多言語対応が有効になっているようですが、エラーメッ
セージはかなり変です。かえって意味が分からないということも少なくありま
せん。訳し方にもよるでしょうけど、簡潔かつ論理的な説明には一般に英語の
ほうが向いていると思います。このぐらいの英語は読んでいただくほうが教育
的では?