[vine-users:053262] バグ ? Vine 2.5 で気付いたこと

  • From: TANAKA hiroaki <mosaicist@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053262] バグ ? Vine 2.5 で気付いたこと
  • Date: Sat, 31 Aug 2002 00:42:20 +0900
田中宏明です。

いつも質問や要求ばかりで… 。

「gedit の起動が遅い」というのを書いてしまったので、
Vine 2.1(終期) からのユーザが気がついた点をお知らせしておきます。
鈴木大輔さんが「バグなどはこの ML で報告するように。
報告が無いものは修正されない可能性あり」と以前におっしゃっていたので、
なにかの足しになればと。

 1) 一般ユーザからのシャットダウン時、wdm に戻ってしまう問題。
    ↑ これ、「tkppxp が怪しいとこあり」と報告しましたが、 ADSL にして
       ppxp を使わなくなって完全にとは断定できませんが、起きません。
       やっぱりちょっと臭いかな…と。
       なにかのプロセスが居残り喰らってるのかな?
 2) tkppxp から『select configuration』を起動して…。
    ↑ このとき select configuration ウィンドウの位置が
       記憶できませんでした(細かいな(^ ^;)。
       以前は tkppxp を覆うように起動させ、マウスの動きを最小限に
       していたので、なんか悔しかったです。
 3) Mime type がコントロールセンターから設定できない。
    ↑ これはいまだに困っています。
       .xcf は GIMP、いや、画像ファイルは「編集」で GIMP!
       Office ファイルは OpenOffice.org。
       PDF だけは教えてくれる人が居てクリックで Acrobat Reader が
       起動するものの…。
       # なんか馴染んだせいか 2.1.5 のときの方がシンプルだったような?
       # これは "Gnome の問題" でしょうか。
 4) キーボード Ctrl-Caps 。
    ↑ 本当はせっかくのマルチユーザ OS ですから こういう設定は
       管理者責任の XFree86config-4 ではなく ~/ 以下に設定できた方が
       良いのだとは思います。「各ユーザの好みだよね」ですから。

ああ、また要望だけ書き散らしてしまった…。
自分で対処法を提示できれば良いとは分かってるんですが…。
まだそんなスキルはありません。
とにかく気がついたことを報告するぐらいしかできません。
Vine 2.5 改 をビルドするときの参考にしていただければ嬉しいのですが。

  [            [            [ 田中宏明 mosaicist@xxxxxxxxxxxxx

         [           [            [ From the bottom line on the Vine