[vine-users:053325] Re: crontab について教えてください。

  • From: Motoishi Shinitirou <horus@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053325] Re: crontab について教えてください。
  • Date: Mon, 02 Sep 2002 21:50:00 +0900
本石です。

あなた < 福田 春彦 <fukuda_ha@xxxxxxxxxxx> > さんが
Mon, 02 Sep 2002 21:13:51 +0900 に書いたメールです。

> crontabについて教えてください。
>
>  ダイナミックDNSを利用してホームページを考えていますが、ダイナミックDNSのア
> ドレスが変わったときにパソコンのアドレスが変更しないため ifup eth0 というコ
> マンドを実行しています。
>
>  これを crontab で定期的に自動で実行させたいのですが、
> */16 * * * * ifup eth0
> と書き込んでも実行してくれません。
>
>  cron自体が動いていないのかと思い */2 * * * * /bin/date >>
> /home/ftp/cron-test とやってみるとちゃんと動いていました。

> [...]

うちでもDDNSを使ってますがこんななことは無いです。
むしろIPが変更されずに登録期間を過ぎて消されたことはありますが。。。
そこで登録内容を消されないように cron で定期的にIPの監視とDDNSの更新を
しています。

私は、古典的(?)に
0,5,10,15・・・・60 * * * * * xxx.sh
としていますが
こんな方法もあるのですね!

これは、16分おきに実行したいのですよね

x/yy という書き方をしたことが無いので
ちょっと調べてみましたが

man 5 crontab

ですぐに見つかりましたよ
# 単に man ctontab では
# コマンドの crontab の説明が出てきますので注意してください

*/16 みたいな書き方はありませんでしたが
#これだと起点がわからないのかな?

要するに

0-59/16 * * * * ifup eth0

とすることで
0分を起点に16分おきに実行されるようになるはずです。
#0,16,32,48  * * * * ifup eth0 と同じになります。

しかし、変なのはリース期限切れ後、再登録に行かないDHCPクライアントの
方では?

それでは