[vine-users:053346] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053346] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
  • Date: Tue, 3 Sep 2002 21:52:43 +0900
加藤(大阪)です。

Tue, 03 Sep 2002 19:32:06 +0900 付
YAMAMOTO Takashi <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> ・・・(略)・・・、一部の管理に利用したく考えているのですがCD-ROMから
> フルインストールしたのですが、私の場合はlinuxconfのパッケージがインストール
> されていないようでした。

Tue, 03 Sep 2002 20:50:53 +0900 付
YOSHIZAWA Makoto <wd_sonet@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんのメールより:

> ただ、linuxconf は obsolete なので、今後使われなくなって行くような話題
> を耳にした記憶がありますので、user 管理系のコマンドを覚えられた方が良
> いかも知れません。

吉沢さんも言われていることですが、linuxcon は信頼性等の問題から使われなく
なって行く傾向のようです。

簡単な設定なら、CUI の setup コマンド、先端の方法?で行なうなら、GUI の
webmin は如何でしょうか。
特に webmin は現在各ディストリビュージョンで(勿論 vine でも)、linuxcon
に変わるものとして採用され出していて、情報も多いと思います。

勿論、管理系のコマンドを覚える、と言うのが本道だとは思いますが。

---