[vine-users:053347] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

Original Message is on Tue, 03 Sep 2002 21:45:25 +0900 (JST).
Message ID is "20020903.214525.74755056.hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx"
From SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>

山本貴志@青学大です。

> /etc/passwd の編集には vipw を使いましょう。
> 安全確実に排他処理を行ってくれます。

排他処理というと、こちらが編集中に誰かがパスワードを変更しようとした様な場合
に、変更をさせない、と言った感じに働くんですよね、確か。
………うちのユーザーってパスワードを自主的に変更しないからなぁ………(苦笑)
emacsって排他処理が甘いんですか??

> webmin のような管理ツールもありますが、私もコマンドによる管理術の
> 習得をお勧めします。どんな状況でも対応できるようになりますので。

なるほど。基本を覚えれば何処ででも対処できますものね。まずはそういう方法を覚
えようと思います。どうもありがとうございます。

====
山本貴志
青山学院大学大学院理工学研究科物理学専攻前期博士課程二年

〒157-8572 東京都世田谷区千歳台6-16-1 青山学院大学秋光研究室
  Tel    03-5384-2574    Fax    03-6384-6100
  E-mail yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx