[vine-users:053355] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053355] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
  • Date: Wed, 04 Sep 2002 09:40:20 +0900 (JST)
さわみです。
フォローありがとうございます。

# 昨晩はすぐに風呂入って寝ちゃいました。

From: OZAWA -Crouton- Sakuro <crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053351] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
Date: Tue, 3 Sep 2002 22:49:28 +0900

> vipwは、
>
> 1) ロックをかけ
> 2) 環境変数 EDITOR のエディタ(無設定ならvi)で /etc/passwd を編集させ、
> 3) ロックを解除
>
> するプログラムです。viだから、emacsだから、ということはありません。

jman vipw すると、使用されるエディタの優先順は

  環境変数 VISUAL > 環境変数 EDITOR > vi

とありますね。う〜む、man と jman の中身がだいぶ違う...

もし、他にも管理者権限を持つユーザがいる場合、/etc/passwd の編集
に関しては徹底させた方がよろしいかと。> 山本さん

# リモートホストで /etc/passwd をぶっ壊すと泣きを見ます。
# 経験者は語る。
--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx