[vine-users:053356] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

Original Message is on Wed, 04 Sep 2002 09:40:20 +0900 (JST).
Message ID is "20020904.094020.74756541.hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx"
From SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>

山本@青学です。どうも皆様ありがとうございます。

#昨日は終電を逃して大学に泊まっちゃいましたよはっはっはっ(涙)

> jman vipw すると、使用されるエディタの優先順は
>
>   環境変数 VISUAL > 環境変数 EDITOR > vi
>
> とありますね。う〜む、man と jman の中身がだいぶ違う...
>
> もし、他にも管理者権限を持つユーザがいる場合、/etc/passwd の編集
> に関しては徹底させた方がよろしいかと。> 山本さん

管理者は私一人なので、今のところはそういった問題は起きないと思います。
各userがpasswdでパスワードを変更しようとしたときと私がeditorで編集しようとし
たときが衝突するぐらいでしょうか……。
さすがにpasswdではよっぽどのことがないと衝突しませんよね。

ちなみに、全くの余談なんですが、複数人で管理する場合、他のアカウントにも管理
者権限を与えるには、与えたいアカウントをrootグループに加えれば良いんですよね。

現在『独習UNIX』という本を片手に、Vine Linuxのオンラインドキュメントを見なが
らUNIXについて色々いじっているところです。至らぬ点もあるかと思いますが、おつ
きあいいただいた皆様、ありがとうございます。

====
山本貴志
青山学院大学大学院理工学研究科物理学専攻前期博士課程二年

〒157-8572 東京都世田谷区千歳台6-16-1 青山学院大学秋光研究室
  Tel    03-5384-2574    Fax    03-6384-6100
  E-mail yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx