[vine-users:053358] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053358] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
  • Date: Wed, 04 Sep 2002 11:05:35 +0900 (JST)
さわみです。
これからン十台のサーバマシンの開梱 and 内容確認という力仕事...

From: YAMAMOTO Takashi <yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053356] Re: VineLinux2.5 での linuxconf
Date: Wed, 04 Sep 2002 10:14:33 +0900

> ちなみに、全くの余談なんですが、複数人で管理する場合、他のアカウントにも管理
> 者権限を与えるには、与えたいアカウントをrootグループに加えれば良いんですよね。

Linux では、何もしなくても誰でも su で root に switch できます。
*BSD などのように wheel group でないと root に switch できないよ
うにすることも可能です。

私は普段 sudo を使いまくるので、su は滅多に使いません。sudo に関
しては man などで調べてみてください。

> 現在『独習UNIX』という本を片手に、Vine Linuxのオンラインドキュメントを見なが
> らUNIXについて色々いじっているところです。至らぬ点もあるかと思いますが、おつ
> きあいいただいた皆様、ありがとうございます。

Linux は、Linux 以外の UNIX 系 OS と異なるところが結構あるので、
Linux に特化した本も持っていた方がよろしいかと。ファイルの配置が
違うとか、GNU コマンド群特有のオプションが存在するとかあります。

逆に、他の UNIX 系 OS に触れる機会があるなら、Linux と細部で勝手
が違うことがあるということは留意しておくといいでしょう。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx