[vine-users:053365] Re: NFS & NIS

こんにちは、かわむらです。

From: saito@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Yasuyuki SAITO)
> こんにちは.齋藤です.
>
>   NFS とNIS に関しての質問です(OS: Vine Linux 2.5).
>
>   NFSサーバは,NIS クライアントになっている場合にも,
> export を許可するIP アドレスとホスト名を/etc/hosts に
> 書かなければならないのでしょうか.
>   /etc/hosts にホスト情報を書かない場合には,どうにも
> export できません.

NFSサーバの/etc/exports にはどのように書いていますか?
もしホスト名で指定しているならば、/etc/hosts などに
ホスト名とIPアドレスの対応を書いていないとできませんね。
これが面倒ならば、/etc/exports にはIPアドレスで書けば良い
でしょう。ネットマスクも指定すれば、サブネット内のすべての
ホストを指定できます。

例えば
/home 192.168.0.0/255.255.255.0(rw)

> (1)NFS サーバは,export を許可するマシンを/etc/hosts に
>    書く必要がある.

これは上記で解決。

> (2)NIS クライアントマシンの/etc/hosts はNISマップで置換
>    される.

正しくは、置換されるのではなくて、NISマップと/etc/hostsなど
が順に参照されます。参照される順番は、/etc/nsswitch.conf を
みてください。