[vine-users:053366] Re: [Q]EDEN のイーサネットドライバ

  • From: Morikuni Yu <morikuni@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053366] Re: [Q]EDEN のイーサネットドライバ
  • Date: Wed, 04 Sep 2002 15:21:06 +0900
野村さん、盛国と申します。

私もEDEN C800,533をVine 2.5で使用しています。

> VIAのオンボードCPUマザーEDENを購入し、Vine2.5をインストールしました。
> カーネル2.4で起動しないとの情報は事前に知っていましたので、2.2で起動。
> 2.4のカーネルを修正して起動しました。

ここまでは私も経験しました。

2.2 upで起動して、カーネル(kernel-source-2.4.18-0vl3)をリコンパイルして、
問題なく動作しています。
で、使用しているドライバは野村さんも書いている通りVIA Rhineです。
make menuconfigの階層で書くと
   Network device support  --->
      Ethernet (10 or 100Mbit)  --->
           EISA, VLB, PCI and on board controllers
               VIA Rhine support
を有効にしてください。

> また、haltによる自動電源断もうまく動いてくれません。
> この件についても対処法が分かるとありがたく思います。

私はAPMで制御していて、shutdown -h nowで電源が切れます。
カーネル設定で以下が有効になっていますか?
   General setup  --->
     Power Management support
       Advanced Power Management BIOS support

BIOSの設定も確認してください。
   Power Management Setup
     -> PM Control by APM    [Yes]

--
Morikuni Yu <morikuni@xxxxxxxxxxxxxx>