[vine-users:053395] ブート時の INIT に関しての質問です

  • From: zai <yzai@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053395] ブート時の INIT に関しての質問です
  • Date: Thu, 5 Sep 2002 03:47:20 +0900
zai@小田原です。

久しぶりにここに投稿(というか質問)なのですが、SotecのWinBookWJ2130R
というマシンを手に入れたのですが、インストールはできて、リブートすると、
INITのkernelのconfigurationが終わった時点でストップします。
で、ctrl-Cで先に行こうとするとmodprobeでこけ、fstabでこけ、なんです。
(最後の2つに関してはctrl-Cが原因なのでしょうから別に当然と言えば当然なので
ここで問題にする気はないのですが)

さらにキーボードリセットをかけるとhardware clockのsyncでストップ。

こういった状況なのです。
で、カーネルパラメータでshellをたたき起こしてやれば、とにかくINIT抜きでブー
トできるので、明らかにINIT内での障害であることは確かなのです。(以上状況)

で、どなたかこのマシンでうまく使えている方おられませんでしょうか?
もう一点、多分なのですがハードウエアクロックあたりの仕様の問題でうまく行っ
ていないのですが(このマシンでなくても、あるマザーボードで同様の障害が出る
物があるという話を知人から聞いたのですが)こういう場合、一般論として回避す
るためにはカーネルパラメータだけでうまく行く物なのでしょうか?
(可能な限りINITそのものをいじるのは避けたいんです。甘いですか?)

(もし今までの議論でこれと同様な議論があったのでしたら、申し訳ありませんが
どのあたりのlogを見ればいいのかお教えいただければ幸いです)
--

Yoshito Anzai@Odawara,Kanagawa