[vine-users:053404] Re: ウィンドウタイトルの日 本語表示について

  • From: wise@xxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053404] Re: ウィンドウタイトルの日 本語表示について
  • Date: Thu, 05 Sep 2002 19:09:25 +0900
飯島と申します。

At Thu, 05 Sep 2002 00:46:07 +0900,
mio_kooriyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> 状況:
>  X-Windowやモチーフで作成したウィンドウやダイアログのタイトルバーに日本語
> を表示したいと思っています。 しかし、現在のところタイトルバーに日本語を設
> 定した際、日本語が文字化けしてしまいます。

> 質問:
>  「lesstif」は日本語対応になっているんでしょうか?
>  ウィンドウのタイトルバーに日本語を表示することは可能でしょうか?
>  可能な場合、どのような設定をすればよろしいでしょうか?(Mwmの設定や、パッチ等)

◆
  質問内容とずれるのですが、もしルック&フィールを mwm にしたいという
ことであれば、fvwm が mwm のルック&フィールを再現でき、かつ、タイトル
バーに日本語を表示することも可能なので、そちらを利用するという手もある
かと思います。他に、XFce が、CDEのルック&フィールを再現してくれて日本
語も通すので、XFce という選択肢もあると思います。

  あと「モチーフで作成したウィンドウやダイアログ」とありますが、Motif
を使ってプログラミングをしているということでしょうか。Motif はよく知り
ませんが、日本語を通すみたいだし、ポリシー等で lesstif にこだわるので
なければ、その Motif を利用して mwm を使うという方法もあるのではないか
と思います。