[vine-users:053431] Re: Vine2.5 for sparc を Ju1/170 (sparc1 相当) にインストールしたい

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053431] Re: Vine2.5 for sparc を Ju1/170 (sparc1 相当) にインストールしたい
  • Date: Sat, 7 Sep 2002 11:47:10 +0900
まちの です。

On Sat, 7 Sep 2002 06:48:57 +0900
FUCHIKAWA yasuhiro <futikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> JCC製 Ju1/170(sparc1相当)にVine2.5をインストールしようと試しています.
> このマシンには
> 	FDD 1基
> 	外付SCSI-CDROM 1基
> 等が備わっています.

SPARCのSun互換機ですね。
boot64.imgを使ってと書かれていますので
UltraSPARCなんですね。

> Vine2.5インストーラを起動させたいのですが,
> 	Vine2.5CR付属のVine2.5 for sparc CDによるブート
> 	boot64.imgを書き込んだフロッピーによる起動
> 	tftpによる起動
> どれもうまく行きません.

Vine2.5/SPARCは正式にリリースしていません。
2.5CRにあるsparc用は2.1.xから2.5リリース当時のVineSeed相当への
バージョンUPに使えるRPMSのみです。
(VineSeedと言っても2.5とほぼ同等だがXは4.2ではなく、kernelもultra用のみ)

2.1.xな環境からapt(upgrade一発では無理ですが)や
rpmコマンドで更新するのに使うモノです。

2.5CRのCDにはインストーラーはいれてありませんので
単独でインストールには使えません。
boot64.imgっていれた記憶ないのですが
本当にCDにありましたか??

SPARCに関しては実質的に開発者が1,2名な状況で、
Vine的な作業だけに時間をとれない事情もあり、
Vine2.6や3.xに向けてのVineSeedの作業もあまり進んでいない状況です。

> 当方,DOS/V以外のマシンには詳しくないので作業中にとんだミスを犯している
> のかもしれませんが,そもそもこのマシンにインストールは可能なのでしょうか
> 可能であれば,どういった方法で行うのでしょうか?

上に書いたようにVine2.5/SPARCはあのCD単体ではインストールできません。
どうしても2.5相当にしたいのであれば2.1.xをインストールした後に
2.5CRにあるSPARC用のCDでパッケージを更新する方法があります。
# ただしSPARCの2.5相当はいろいろ不具合もありますので
# 自己責任で行ってください。

力技では2.1.5のRPMSを2.5CRにあるRPMSと置き換えて、
新たに自分でインストーラーを作りなおす作業を行えば
インストールできる可能性はあります。

まちの