[vine-users:053436] Re: VineLinux2.5 での linuxconf

Original Message is on Thu, 05 Sep 2002 02:43:50 +0900.
Message ID is "4C2543AA0F857ohku@xxxxxxxxxxxxxxxxx"
From OHKUBO Tadatoshi <ohku@xxxxxxxxxxxxxxxxx>

こんばんは。山本です。
みんな学会行っちゃって研究室が平和で良いです………。

どうも返事が遅れて申し訳ありません。

> 普通の使用状況ではシャドウパスワードを使うと思うのですが、その点に
> 関して触れられていないのはなぜ?

その理由は『シャドウパスワードって何?』という状況だからです(汗)
と言うわけでちょっとぐぐってみましたら、次のようなことだと理解したのですが
それで良いんでしょうか。
『シャドウパスワードを使うと、パスワードの管理ファイルが“/etc/shadow”に
なる』
で、今“passwd”と“shadow”のパーミッションを比較してみたところ、passwdは
一般ユーザーにも閲覧可能だが、shadowは管理者にしか閲覧できないと………。な
るほど。
ちなみに、当方の環境では、私が知らないうちにshadowパスワードを使う設定になっ
ていたようです。明示的に確認したわけではありませんが、“/etc/shadow”とい
うファイルが存在し、“/etc/passwd”ファイルにパスワードに関する記述がない
ので、そう判断しました。。

> ファイルが更新されたなら、シャドウパスワードファイル/etc/shadowを編集
> させ、というのが抜けてますよね。
> # 当然のこととして省略されたのかもしれませんが...

済みません、上のような状態なので、“/etc/shadow”というファイルの存在を知
りませんでした。気を付けます。

> [...]
> タを使っているという前提で)、
> /etc/passwdではなくて/etc/shadowを編集中(数秒〜数十秒程度?)に狙って
> passwdコマンドを実行するのは簡単という意味では、衝突は容易に起こり得るで
> しょう。
> 普通に使ってる限りではまれなようには思いますが、あたるタイミングが数秒〜
> 数十秒というスパンで存在するのにあえてそのような方法をとることもないので
> は。
> # emacsが使いたければ素直に環境変数設定してvipwすればいいだけなのに。

こうやってみると自分が非常にヘタレなのが解ります(汗)
非常に勉強になりました。どうもありがとうございます。

====
山本貴志
青山学院大学大学院理工学研究科物理学専攻前期博士課程二年

〒157-8572 東京都世田谷区千歳台6-16-1 青山学院大学秋光研究室
  Tel    03-5384-2574    Fax    03-6384-6100
  E-mail yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx