[vine-users:053442] Re: fvwm2 + 256color でのカラーのアロケート ができない。

  • From: Noriaki OZAWA <ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053442] Re: fvwm2 + 256color でのカラーのアロケート ができない。
  • Date: Sun, 08 Sep 2002 03:53:56 +0900
小澤と申します.二回目です.

From: Tadashi Yamaguchi <yamachu@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053420] fvwm2 + 256color  でのカラーのアロケートができない。
Date: Fri, 6 Sep 2002 15:16:33 +0900
> Vine2.5CRを使ったX11環境(fvwm2+256colorモード)では,
> 一般的なカラー(/usr/X11R6/lib/X11/rgb.txt)のアロケー
> トがうまく動作しません。Vine2.1.5では正しくカラーのアロ
> ケートが動作していますし,65535colorモードであってもうま
> く動作しています。また,X11のカラーモードが256colorになっ
> ていることは確認できています。
> そこで,Vine2.5になって,知らず知らずのうちにシステムの方
> でカラーパレットのリソースを大量に使用するようなプログラム
> が現れた(もしくは,増えた)のでしょうか。
> [...]

うちの環境はまだVine2.1なので確認はできないのですが,
プログラム上の問題のような気がするので・・・

文面から察するに,DefaultColormap を使っていて,
XAllocNamedColor に失敗するということだと解釈しました.
DefaultColormap を使っている以上,色の確保に失敗することがあるのは
当然起こりうることだと思います.
確実に256色確保するには XCreateColormap で自前のカラーマップを作成する
というのが一般的な方法です.
参考になりそうなページをみつけたのでこちらを.
http://www.students.chiba-u.ac.jp/consultant/seminar/xlib/index.html

もし既にプライベートカラーマップを使っているのに色の確保ができないと
いうのであれば,ちょっと原因がわかりません.

XStoreNamedColor には成功しているという場合は,
XSetWindowColormap や XInstallColormap を忘れている可能性があります.

---
name   : Noriaki OZAWA -----
e-mail : ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx -----
       http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Eozawa/