[vine-users:053457] Re: fvwm2 + 256color でのカラーのアロケート ができない。

  • From: Tadashi Yamaguchi <yamachu@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053457] Re: fvwm2 + 256color でのカラーのアロケート ができない。
  • Date: Mon, 9 Sep 2002 11:07:39 +0900
小澤様

fvwm2+256colorについて質問させていただいた,山口です。

文面から察するに,DefaultColormap を使っていて,
XAllocNamedColor に失敗するということだと解釈しました.
DefaultColormap を使っている以上,色の確保に失敗することがあるのは
当然起こりうることだと思います.

お察しの通り,XAllocNamedColorに失敗します。ご指摘の通り,色の確保の
失敗は覚悟しておりましたが,DefaultColormapに対してほんの16色程度の
確保を命じても失敗するようでしたので,Vine2.5ではめいっぱいのカラー
をどこかで確保しきっているのではないかと思ったしだいです。

前回のメールでは触れていませんが,.fvwm2rc内ですこし色を使おうとした
り,muleのカラー文字もうまく確保されない様子でしたので,このメーリン
グリストで質問させていただきました。

前回のメールの後,RedHatLinux7.3でも同様に,従来の定番であったfvwm2+
256colorはうまく色を確保できないようです(.fvwm2rcの中で使用するpager
やwinlistのバックグラウンドカラーなどを16進数で指定しても正しい色を表
示できない)。

確実に256色確保するには XCreateColormap で自前のカラーマップを作成する
というのが一般的な方法です.
参考になりそうなページをみつけたのでこちらを.
http://www.students.chiba-u.ac.jp/consultant/seminar/xlib/index.html

X-Windowのカラーに関する情報をありがとうございます。
参考にして自作プログラムに手を加えようと思います。
   Tadashi YAMAGUCHI
   Dept. of Information Science, Gifu University, JAPAN
   e-mail : yamachu@xxxxxxxxxxxxxxxxx