[vine-users:053473] Re: dhclient について、ご指導ください

  • From: Chyuns Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053473] Re: dhclient について、ご指導ください
  • Date: Mon, 09 Sep 2002 22:42:24 +0900
尹@長崎です

>  ■ ところで、この環境ですとYahoo ADSL で問題無く DHCP より IP
>  アドレスをもらえるのですが、最近購入した Turbolinux
>  Workstation  V 8 では、インストール時に dhclient を起動時より
>  利用する、を選択しておいても、IP アドレスをもらえません。

家でルーターに使っているMosquito linuxのメーリングリストにもYahooBBで同様の
話題がありました。
「ブロードキャストを流してドメインを一緒に引いてくる設定らしいです。」という
ことらしいです。(意味はわかりませんが・・・)
DHCPDのオプションの設定をかえればうまく動くようになりました。

参照
http://sl.sakura.ne.jp/archives/mos/?484

--
尹 忠秀