[vine-users:053476] [ 要望 ] setime で atokx が emacs で使えるようにして欲しい

  • From: Susumu TANIMURA/谷村 晋 <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053476] [ 要望 ] setime で atokx が emacs で使えるようにして欲しい
  • Date: Mon, 9 Sep 2002 23:12:15 +0900
谷村です。

VineLinux2.5 ユーザです。

emacs で atokx を使う方法が分からずかなりの時間を浪費しました。

$ XMODIFIERS=@im=htt emacs

などとしても一向にatokxが使用できず苦労している中、ふと

$ which emacs

とすると、

alias emacs='XMODIFIERS=@im=none emacs'

と表示され、ずいぶん無駄な試行錯誤をしていたことに気がつきました。

$ /usr/bin/emacs

とフルパスで記述することにより atokx が使えました。

[要望]
1.同じように苦しむ人が今後もでると思うので、FAQに追加して欲しい
2.setime で atokx を指定したときには、emacs のエイリアスを無効にする
ようにして欲しい

# emacs の alias を設定しているファイルがついに見つかりませんでした。