[vine-users:053477] Re: fvwm2 + 256color でのカラーのアロケート ができない。

  • From: Noriaki OZAWA <ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053477] Re: fvwm2 + 256color でのカラーのアロケート ができない。
  • Date: Tue, 10 Sep 2002 00:05:38 +0900
小澤です.

From: Tadashi Yamaguchi <yamachu@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053457] Re: fvwm2 + 256color  でのカラーのアロケートができない。
Date: Mon, 9 Sep 2002 11:07:39 +0900

> お察しの通り,XAllocNamedColorに失敗します。ご指摘の通り,色の確保の
> 失敗は覚悟しておりましたが,DefaultColormapに対してほんの16色程度の
> 確保を命じても失敗するようでしたので,Vine2.5ではめいっぱいのカラー
> をどこかで確保しきっているのではないかと思ったしだいです。
> 前回のメールでは触れていませんが,.fvwm2rc内ですこし色を使おうとした
> り,muleのカラー文字もうまく確保されない様子でしたので,このメーリン
> グリストで質問させていただきました。
> [...]

16色程度で失敗するというのは極端ですね.
Vine の問題というよりは X と Xアプリ の問題ですから,
他の環境でもそうなのであれば X 自体を疑ってみる必要もあるかもしれませ
ん.2.1.5の時とまったく同じ環境,同じ設定で動かしているのに色が足りな
くなったということであれば,XFree86 の Version 4 系に問題があるのかも.

とりあえず,16色程度なら確実に確保出来そうな環境で試してみてはどうでしょ
う.たとえば,Xを立ち上げた後,素の twm だけしか動かしていない状態とか.
もしそれで正しく動くようであれば,今の環境では他のアプリが色を使い切っ
ているということになるのではないでしょうか.

---
name   : Noriaki OZAWA -----
e-mail : ozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxx -----
       http://www1.u-netsurf.ne.jp/%7Eozawa/