[vine-users:053484] Re: Apache と DNS サーバーの関係

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053484] Re: Apache と DNS サーバーの関係
  • Date: Tue, 10 Sep 2002 12:25:39 +0900
おおさとです。

> From: "木村 得道" <tokumichi.kimura@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053481] Re: Apache と DNS サーバーの関係
> Date: Tue, 10 Sep 2002 10:55:08 +0900

> ネットワーク環境は、東京めったりっく通信のSOHO640を利用しています。
> モデムはADSLモデム(ルータタイプ)を私用しています。

こんな感じですか?

            [ 東京めたりっく ]

                  ADSL
                   |60.200.59.49
             +-----+-----+
             |   Router  |
             +-----+-----+

     ------+-----[ HUB ]-------+------------
           |60.200.59.51       |60.200.59.53
     +-----+-----+       +-----+-----+
     | DNS サーバ|       | WEB サーバ|
     +-----------+       +-----------+

> コンパイルとインストールに関しては、正常に終了しました。
> httpd.confについてもsyntax OKとなっています。

apache-1.3.26 は updates が出ておりますので、特別な意図がな
い限り rpm を使っておく方が無難のようには思いますが。
もちろん、ご自分でコンパイル、維持管理できる方ならどちらで
も問題ないでしょう。

> DNSサーバーを設定する際、Webサーバーは
> 61.200.59.53(www.crafts-p.cojp)で設定しています。

私のところからみると、正引き、逆引きとも正常のように見えます。
DNS は大丈夫のようですが。

ただし、ping や traceroute では、ns.crafts-p.co.jp には届きま
すが、www.crafts-p.co.jp には到達しません。
したがって、ルータの設定、サーバのネットワークの設定、等を点検
されるとよいのではと思います。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx