[vine-users:053483] Re: default group (Re: VineLinux2.5 での linuxconf)

  • From: Iwasa Dai <iwasad@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053483] Re: default group (Re: VineLinux2.5 での linuxconf)
  • Date: Tue, 10 Sep 2002 12:22:20 +0900
岩佐です。

  初心者なもので、直接の理由をしっていたりするわけではない
のですが...
    #  と、逃げを打ちつつ。

> 大久保です。

  defaultがSYS/V semanticsだから、group管理はそれに準じてい
るのではないかと思っています。

  少なくとも、ぼくは、SYS/V semanticsでinitial groupが同じに
してあるとsecurity holeを作りやすいように感じていて、あまり
好きではありません。
    #  みなさん、そうでもないですか?

  SGIDでも良いのですが、defaultで作成されるdirectoryにはSGID
されていないが該当するdirectory(/var/lock系とか)もありますし、
とすると、initial groupは別になるようになっているのが、シス
テムの初期値としては筋が通るように思っています。
  それに、group単位で管理する時に必ずSGIDされてないとダメっ
ていうのもちょっと...

> 前メールでも書いたように、個人的にはデフォルトのグループを使って
> プロジェクト管理のような形を取るのは、人の入れ替わりとかも考えると
> 面倒なだけのように思っているので、
>
> ・ユーザー名とデフォルトグループ名は1アカウントに1つづつ重複なし
> ・デフォルトグループは(usersとかの適当な名前で)全員共通
>
> あたりは妥当な落し所ではないかと感じています。

  initial groupは各userに1つgroupがあって、さらに、各userが
プロジェクト単位のgroupに入れば良いのではないかと。

                                            uaitne.
と言いつつ、ぼくもgroupがuser単位にあるのはやなので、initial
groupはみんな"users"で管理するかわりに、BSDにしています。