[vine-users:053487] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX

  • From: m_iohara <eomar@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053487] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX
  • Date: Tue, 10 Sep 2002 18:02:22 +0900 (JST)
いおはらです。少し遅い反応ですが....

From: hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx
Date: Sat, 07 Sep 2002 15:14:38 +0900

> MOL の新しいバージョン(0.9.65)が出ています.
[...]
> ろん,MacOSX-10.2 (Jagure) も動きました.MacOSX が動く初
> めての MOL です.MacOSX 上では,classic 環境も動きました.

はないさん お久しぶりです すばらしいですね。
OS-Xの方は、まだ動かせてませんのでもう少しもがいてみます :P

しかし、最近は MacOSXで Finkだの PineAppleだの (これ試してみました
凄く楽に遊べるのは良いのですがかなりマシーンパワーが必要で私の
手持ちの機種ではかなりしんどいのが現実です...涙...)
ダーウィンでUNIXという流れなのか すごく寂しくなって来ているようですね

PPC/Linuxのユーザーはもともと少ないのに 加速して 激減? かな?

[...]
> MOL の MacOS 9.2.2 を動かしている時にはネットワークに繋
> がりましたが,MacOSX では,まだうまくいきません.(やり方
> が悪いだけかも知れませんが)

私の場合 dpcpを Upgredeしましょう というワーニングがでてましたが
そのまま、なにもせずに放置していますが MOLで TCP/IPの設定を
いじれば、9.1 & 9.2.2 で普通にネットにも繋げました。一体何に必要なのか
まだ追求してませんが....

> うちのは JIS keyboard ですが,若干不具合があるようで,
[...]
> つまり,MOL 上では,\, | を入力できません.

ExtKbd II と ProKbd(US) では、

" ` " が "、" と チルダが 半角のカタカナ "ア" に

なってました。

> # linux_keycode_send にしておくといいのかな?
molrc.inputのコメントをみると、なんか 古いカーネルでは
yに と言うような事が書いてあるようですが..うむむむ?

まとめるのが下手なのでなんですが、
OldWorldマシンで 8.6以降の MacOSをというケースで
まだホームページや 付属の ドキュメントが不親切だなあ と思われました
ところを メモがてら... 誰かの参考になればと思い書きます。

# 根本的に扱いを誤っていたら御愛敬? 御指摘頂ければ幸いです。

"Mac OS ROM" ファイルのコピーについてですが
VinePPC2.5の Defaultの 0.9.60 では、/usr/lib/mol/rom/ に、
"Mac OS ROM" を rom.nw とりネームして 置いておけばよかったのですが

0.9.65では molrc.macosを良く見てみると

一番下のほうの MacOS ROM Newworld Configuration についての所で

 newworld_rom:   /BK/roms/rom.1.6.nw

となっているのですが、そもそも/BKなどというディレクトリはないので
以前、のバージョンからあげた場合は、/usr/lib/mol/rom/rom.nwとして
残っているので、

 newworld_rom:   /usr/lib/mol/rom/rom.nw

で、無事 読み込めます。フルパスで指定しましたが 昔のように、

 newworld_rom:   rom/rom.nw

でも、良いと思いますが試してません。
利用したい "Mac OS ROM"を 新たに作成したディレクトリ /BK/roms/
に rom.1.6.nw とリネームして

 newworld_rom:   /BK/roms/rom.1.6.nw でも良いようです。

どれも、コメントアウトは忘れずに外してください。