[vine-users:053716] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX

  • From: 佐藤 健 <macroken@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053716] Re: MOL 0.9.65 上で MacOSX
  • Date: Sat, 21 Sep 2002 21:21:34 +0900
サトケン@(北海道)です。

花井さん,どうも,お久しぶりです。(^^)

なかなか時間がなく(花井様も同様かと思いますがいつもありがとう
ございます),また自分の場合全てを確認するのに時間がかかるため,
連絡が遅くなり申し訳ありません。成功してもいない事を長々と書い
ているようですが,私としては毎回かなり勉強になっており,感謝
いたします。(本来は花井さんからの投稿なのに(^^;)

実は2.4.18-0vl14でもmolが動かなかったので,2.4.19-0vl3を
(他headerやpcmcia等も含む)seedからダウンし,その上に
使ってみようと思いました。しかしカーネルのアップグレードを
やった事が無く,2.4.18-0vl14上で-Uvhしてしまい,2.4.18-0vl14が
上書きでなくなってしまい,また2.4.19-0vl3も中途半端にしか入り
ませんでした(と思う)。シングルモードでインストールしなくては
ならないのですよね。

それがわかったのでシステムをCDでインストールしなおしました。
(まだ大して設定しているものもなかったので。
 2.4.19-0vl3のインストールも成功しましたが,
 molのインストールは再度2.4.18-0vl14で行なっています。)

また以前apt-get upgradeしたものは,バックアップしておきましたの
で,ダウンしなくても再インストールできました。しかしフォルダに
入っているもの一括rpmインストールの方法ってないかな。
結構全部インストールするのは大変でした。

結果としてインストール後に旧molとmol-kmodsをrpm -eで削除し,
それからリビルドしたMOL0.9.65をrpm -ivhで(-Uvhでなく)
インストールし,ブロックデバイスとmolvconfigを設定すると,
一応molstartでOS9が起動するようにはなりました。MOL0.9.65は
アップグレードした2.4.18-0vl14でないとダメ見たいです。
以前の様に起動の途中でストップよりは長持ちして,しっかりOS9の
デスクトップ画面が表れるのですが,しばらくすると固まる状態が
続いています。長持ちするようになったのはメモリーの値を48から
128に増やしたのが大きかったかな?
まずほとんどできていると思うので,やはりカーネルの問題では
ないかと,思いますね。

それと /etc/mol/molrc.video で初期の解像度を800×600
に設定したのですが,起動の最初はその通りですが,機能拡張
を読み込んでデスクトップが現れるあたりに540×380位に
なってしまいます。(このあとしばらくして固まるのですが)

質問1.ずーと800×600で見るためにはどこを設定するといいのでしょう?
それとも私の環境は別でしょうか?

質問2.OS9上にあるMOLというボリュームは何番目かのデバイスと考えて
いいのでしょうか?

それから,今回,佐藤さんのところで,機能拡張読み込みでこけている
とはいえ,とにかく mol が起動したのは,block device の指定で,
Apple_Bootstrap の partition を mol が survey しないようにしたこと
が大きいということではないのですか?
もしそうなら,この partition が Norton で壊されているのでは?
と思いますが.(option boot もうまく動かないということですし)

block device の指定で,Apple_Bootstrap の partition (hda11) も設定して
みましたが,やはりmol上のOS9は起動はしましたので,完全に影響が大である
という事でもないようです。

初心者なので,,,などの書き込みは結構厭味として嫌われます.

書き込みを繰り返すうち,私もそう感じました。これからは率直に
自分の技量を内容で確認してもらいながら,投稿したいと思います。

 from 佐藤 健
 <macroken@xxxxxxx>
 <macroken@xxxxxxxxx>
 written by PowerBookG3(Pismo)