[vine-users:053492] 初代 iBook に 2.5 をインストールしてみて

  • From: Chyuns Yun <c-yun@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053492] 初代 iBook に 2.5 をインストールしてみて
  • Date: Tue, 10 Sep 2002 22:45:34 +0900
尹@もうすぐ五島です

初代iBookにvine 2.5をインストールしてみました。”初代”へのインストールのメ
モは見かけなかったので報告しておきます。
初代ibook G3/300
mem 288M
vram 4M
HDD 20G(/3G, swap 512M)
MacOS 8.6
kernelはVine25_Defaultを使用

Mac OS 8.6からBootXによるインストールは2.4のカーネルでは途中でとまってしまい
できませんでした。(これは既知のことかも知れません)

yabootでインストールしますとパッケージのインストールまでは無事終了するのです
が、その後のLinuxの設定と起動パーティションの設定はボタンをクリックしても画
面が進みませんでした。再起動は選べますのでここでインストールを終了しました。
(バグ?)

そのまま起動するとWindowMakerは動きますがGNOMEは動かず、8bppで動いているよう
でした。(色もきれいではありません)upgradeしても変化無しでした。
yaboot.confに video=mach64:vmode:10,cmode:15を指定し、/etc/X11/XF86Config-4
の終りの方のsection "Screen"のDefaultDepth 8を15にして、その数行下にあ
るDepth 16を15にしたらGNOMEが動くようになりました。depth24では動きませんでし
た。

インストールの途中で色数の選択を間違えただけなのかも知れませんが、初代iBook
でvmode, cmodeの設定について書いてあるものが見つけられなかったのでこうなりま
した。

取りあえず動いたという事だけですので、この設定が正しいというわけでは無いと思
います。詳しい方の御意見を聞かせていただければ幸いです。
--
尹 忠秀
E-mail: c-yun@xxxxxxxxxxxxxx