[vine-users:053496] Re: 教えて: Vine linux2.5CR on MacOSX+MacOS9

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053496] Re: 教えて: Vine linux2.5CR on MacOSX+MacOS9
  • Date: Wed, 11 Sep 2002 08:49:58 +0900
At Wed, 11 Sep 2002 08:37:32 +0900,
hanai@xxxxxxxxxxxxxxxx wrote:

> OS9 と OSX が同じパーティションにインストールされていると,
> OF でも,起動すべきシステムまで指定しているようです.
> yaboot で動くようにするのは難しい(まだお目にかかったことな
> い)のではないでしょうか.
>
> Bootstrap partition を用意して yaboot をインストールした場
> 合でも,yaboot で OS9, OSX, Linux を思った通りに起動出来る
> ようにするにはそれぞれ別のパーティションにインストールして
> おく必要があります.OS9, OSX 同じパーティションにインストー
> [...]

これは正確には,

  OS9, OSX が同一パーティションにインストールされていて,
  「起動ディスク」コントロールパネルで OSX が指定されている場合,
  yaboot で切替えは出来ない

となります.

同一パーティションに OS9, OSX がある場合でも,
「起動ディスク」で OS9 が指定されている場合は,
yaboot.conf の macosx=/dev/hda?? の下などに
brokenosx という一行を書いておけば,ちゃんと triple boot できます.

/usr/sbin/ybin を読んで頂ければ分かりますが,
要するに brokenosx を指定した場合は
    \System\Library\CoreServices\BootX
を boot しようとしているわけです.
これは詰まり,パスが固定されている OSX のみに有効な直接的な指定で,
OS9 の場合は「システムフォルダ」の名前が任意の為,指定は難しいという訳です.

# Vine-2.5 の xybin でこれが入らない場合があるのはバグでした.
# Seed のものは直してあります.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                    shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine    shaolin@xxxxxxxxxxxxx