[vine-users:053521] Re: lookup 1.3 について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053521] Re: lookup 1.3 について
  • Date: Thu, 12 Sep 2002 23:09:25 +0900
長南です。わからないところの方が多いのですが。

あらいさんのメールより [vine-users:053500]

>  NDTP で公開している電子辞書の検索に、lookup (1.3) を使用しています。
> これはソースを持ってきてローカルに(自分の $HOME の下に)インストール
> したものです。問題なく使えています。
>
>  ある日、lookup がパッケージになっているのに気付き、apt でインストー
> ルしました。lookup-1.3-0vl3 です。
>  ところが、Emacs から M-x lookup で起動しようとすると、うまく動きませ
> ん。そこで、
>
> (setq debug-on-error t)
>
> としてから起動してみたところ、次のように出力されました。

これはわかりません。
うちでは VinePlus の lookup パッケージが一応使えています。

>  また、info も文字化けして読めなくなりました。

info を Emacs からではなく、info コマンドで読んでいるのですか。
もしそうなら、info コマンドは EUC の日本語しか扱えないのに、
VinePlus の lookup パッケージについてくる info ファイルは 7bit
JIS だからという理由が考えられるのですが……。でも、

> ;; 日本語が化けるので、ローカルにインストールしたものを使用する。
> (setq Info-default-directory-list
>       (cons (expand-file-name "~/doc/info") Info-default-directory-list))

こうなさっているところを見ると、Emacs で info を読んで
いらっしゃるようだし。

>  ……ついでに一つ、lookup の使用法について、ご存じの方がおられたらお
> 教えください。
>  参照したい NDTP のサーバが複数あるときは、どのように設定すればいいの
> でしょうか。

今ちょっとためしに次のようにしてみました。

  (setq lookup-search-agents '((ndtp "localhost")
                               (ndtp "もうひとつのサーバ")))

これで何とかなるようです。
ただし、localhost を捜すのに時間がかかるようになりますし、
当然ながら、「もうひとつのサーバ」の ndtpd.conf を書き直す
必要があるかもしれません。それから、一番困るのは、上のように
書くと、「もうひとつのサーバ」と接続していないときは、
localhost の辞書さえ使えなくなってしまう(らしい)ことです。

うーん、我ながら、全然役に立っていませんね。

--
長南洋一