[vine-users:053540] Airmac でインターネットにつながらない

  • From: 坂口茂 <k2_sigeru@xxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053540] Airmac でインターネットにつながらない
  • Date: Fri, 13 Sep 2002 22:19:20 +0900
初めまして。
powerbook G4(400MHZ),iMac(G3-600MHZ)にVine2.5(FTP版)をインストールして
使用しております。パーティションを切り、MacOSと併用しています。

Linuxは勉強を始めたばかりで、とにかくクライアントとしてマシンを使用
できるようになりたいと考えております。ですからインストール時に
ネットワークの設定はパスいたしました。まずは、Web閲覧、Mailのやりとりが
出来ないことにはお話にならないので、インターネットに繋げようと思
い、adsl-setupでセットアップしadsl-startであっけなく‥‥Connected!
となり、さすがに新しいkernelだと感心しました。その時はEthernet ケーブルを
コンピュータに直接繋ぎました。Mozilla、Sylpheedともに快適でした。

ところが、Macで使って便利さを実感している無線LANカードのAirmacを使
おうと思ったのですが、うまくいきません。アミュレットのホームページ
にあった設定方法により、Airmacカードの認識はeth1として出来ていると思
います。
kernelconfigで見たらちゃんとAirport    eth1とありますし、何より無線LAN
モニタのアンテナがeth1を『活動させる』にしたら、立派に3本立つのが見
えるからです。
ESSID及びKEYの設定も間違ってはいないと、そのアンテナの状況から期待
しているのですが、違うのでしょうか。
MacOSの方でTCP/IPの設定をみると、ルータアドレスが10.0.1.1、とあったので
ping 10.0.1.1としてみると、「届いていない」と返ってきます。Airmac
ベースステーションに届いていないのかなと思います。

ネットワークの書き方がよく分からないのですが、以下のように各機器は繋
いでいます

電話モジュラージャックーーーーーーーーフレッツADSLモデム
                        ‖
										  ‖Ethenetケーブル
                        ‖WANポート
									Airmac ベースステーション
										 |		      |
										 |無線	      |無線
										 |                |
									powerbookG4         iMacG3

powerbookG4、iMacG3ともに基本的にスタンドアローンでの使用にしています。
接続の必要が出来たときにMacOSX(9.2でもいいけど)で『サーバーに接続』
として、ファイル共有してます。プロバイダはso-netです。

adsl-setupにおいて、Ethenetケーブルで接続したときは、defaultにあるように
eth0としたところを、Airmacカードを認識させた(はずの)eth1に変
えただけでは駄目なのでしょうか。adsl-startとしても、どうしても繋がらず、
Timeout Errorとなってしまいます。

見当外れなことをやってるのかなとも思いますが、どうしても分かりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

坂口茂 E-Mail    k2_sigeru@xxxxxxx