[vine-users:053541] Re: apt-get 失敗時 (MOL 0.9.65 上で MacOSX)

  • From: KIKUCHI Junichi <maxi@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053541] Re: apt-get 失敗時 (MOL 0.9.65 上で MacOSX)
  • Date: Fri, 13 Sep 2002 22:37:36 +0900
菊池@春日部です。

佐藤 健さんの<20020913212806.3b3f1753.macroken@xxxxxxx>から
> はい。これでしたら既に行っておりました。
> 今一自信がないことは、途中でダウンロードが失敗した場合、
> 次の2つの認識は正しいでしょうか?
>
> 1.再びapt-get update したあとに、apt-get upgrade で、ダウンに
>  失敗したものから、それのみを追加インストールできる。
> 2.再びapt-get updateを2回したあとに、apt-get upgrade で、
>  全く新規にダウンして全てを1からインストールする。
>
> 一度ダウンに失敗したからといって、その後追加インストールで
> システムに異常が発生することは基本的にありませんよね?
> [...]

先日、ウチの Vine2.5 マシンのアップデートをしようとしていたとき
回線が混んでいたのか、いくつかのパッケージの取得に失敗しました。

この場合、取得できたパッケージをアップグレードできました。
再度 apt-get upgrade を行ったところ、取得しそこなったパッケージ
のみをダウンロードして、無事アップデートを完了しました。
問題なく動作しています。

こういった動作のようです。ってことで、1 ですね。

もちろん、取得に失敗したパッケージが取得できたパッケージと依存関係
があれば、取得できたとしてもインストールはされないかもしれません。
そのときは、apt-get upgrade をやり直せば大丈夫でしょう。

ダウンロードしたパッケージは、/var/cache/apt/archives/ 以下にたまって
いきます。僕は、自分のホームに updates 用のディレクトリを掘ってあるの
でそこにコピーして、後は /var を圧迫しないように root で apt-get clean
してしまってます。

# /home は広大に確保してあります。
# でもファイルサーバにもしてるから、だいぶ貯まってきたなぁ。

--
菊池順一 <maxi@xxxxxxxxxxxxx>