[vine-users:053570] Re: ユーザー追加が出来ず

  • From: Yuichiro MIYACHI (宮地裕一郎) <miyachi@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053570] Re: ユーザー追加が出来ず
  • Date: Sun, 15 Sep 2002 01:07:58 +0900
宮地と申します。

[vine-users:053568]

> お陰さまで解決しました。

ぉぃぉぃ...(^^) そう言う対症療法的なので良いんかな?
# この後、/usr/sbin/* なコマンドを使うタビに質問するのかな?

> それにしてもrootでログインしてるのに何故急に
> adduser.........コマンドが出来なくなったのか不思議
> で仕方がありません。

ログインシェルは? そのログインシェルが実行している .*shrc やらに
パスは含まれています? 変に編集してしまって途中で切れてエラーに
なっているとか?
# su で root になっているんだったら、su - してないとか?
# いや、話の流れから、root で X 使っているみたいだから良いのか?

which とか whereis とか、$PATH 表示させてみるとか。

--
miyachi