[vine-users:053600] Re: DoCoMo のメールサーバへ配信

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053600] Re: DoCoMo のメールサーバへ配信
  • Date: Mon, 16 Sep 2002 11:53:18 +0900
やまだ@越谷です。

On Mon, 16 Sep 2002 11:38:44 +0900
Nobuyoshi Kumada <kumada@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>   さて、DoCoMoの携帯電話へ自宅サーバから送ることがあるのですが、最近、
> 遅延がはなはだしいことが多くあります。

以前からではないですか、最近は知らないですがJ-Phoneも一時期酷かったです
が...

> [...]
>  ctladdr=***** (500/500), delay=01:24:47, xdelay=00:00:00, mailer=smtp,
>  relay=mfsmax.docomo.ne.jp., stat=Deferred: Connection refused by
>  mfsmax.docomo.ne.jp.
>
>   しかしながら、これらは /var/sppol/mqueue へ残り、朝方に配信されて
> きます。
>   このような場合、どのようなsendmailの設定をすればよろしいでしょうか。

このようなメッセージは相手方のSMTPサーバが接続を拒否したので遅延すると言
う意味です。
この場合、こちらで何かしても相手が接続を受理するまではメールの配信は成功
しません。

もし送る側でなにかできるとしたら、配信しようとしてうまくいかなかったため
にキューに溜まっているメールの再送信の間隔をやたらに短くする事です。
実際にプロバイダなどのメール送出用のSMTPサーバは数分間隔でリトライするよ
うですが。
こちらで存在しないドメインのメールアドレスを拒否する設定をした所、数分間
隔でPostfixから警告メールが送られてきて、とても迷惑な思いをした事があり
ます。
# その後、警告のメールが送られる設定は外しましたが...

設定方法の詳細についてはCFを使われているのであればマニュアルを見れば説明
が載っています。
# ただし判りやすく書いてあるかは何ともいえないところですが。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   MailTo:HAG05617@xxxxxxxxx (Private)
                     HomePage:http://shadow.sampoji.or.jp/