[vine-users:053624] Re: ssh で日本語入力

  • From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053624] Re: ssh で日本語入力
  • Date: Mon, 16 Sep 2002 23:47:19 +0900
NISHIMURA Daisuke wrote:

> ssh ログインしてから setime するとか?

ごめんなさい、間違えました。
setime すると、 kinput2 だとかが動いてしまいますね。
IME は、端末側で動いているのを使うので、リモートでは動かす必要は
ありませんし、動かしては行けません。

たぶん、 XMODIFIERS 環境変数を設定するだけでいいと思うので、
~/.bash_profile かどこかで設定すると良いと思います。
ssh でのログインの場合のみ設定するように ~/.ssh/environment
で設定しても良いかもしれません。 (man sshd 参照)

設定する値は、ローカルでの値を参考にしてください。
kinput2 を使う場合は @im=kinput2 という感じになっています。

--
西村 大介 <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
東京大学大学院総合文化研究科広域システム科学系