[vine-users:053591] Re: ユーザー追加が出来ず (su - での root 権 限)

  • From: Andou <parsley@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053591] Re: ユーザー追加が出来ず (su - での root 権 限)
  • Date: Mon, 16 Sep 2002 02:55:30 +0900
On Sun, 15 Sep 2002 12:11:25 +0900
加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 最近気付いたのですが、1)で、root 権限を得たGNOME端末から gedit を起動し
> shift+SPACE で漢字入力しようとしたのですが、 1個のスペースが入力される
> だけで漢字入力モードにならないのです。(vedit の場合も同様です)
> 2)で同様のことをした場合は問題無く漢字入力出来ます。
> (emacs の、ctrl+o での canna 起動は、どちらでも問題有りません。又、1の
> 場合も、GNOME端末上では、shift+SPACE で漢字入力出来ます)

私も以前に似たような内容の質問をしましたが回答が付きませんでした。
私の場合リモートにsshでログインしてsylpheed、mozilla、gedit等GUIベースのアプリケ
ーションを起動したとき日本語入力ができませんでした。viは日本語入力できました。
Xの設定で日本語の入力をどう扱っているかがポイントだと思うのですが、具体的にどう
すればいいかわかりませんでした。

ローカルならログインしなおせばいいだけだと思うのですが、リモートのGUIのアプリケ
ーションを使うとき日本語入力はできないものなのでしょうか?1バイトの英語は入力でき
るのでどうにかすればできそうなのですが...