[vine-users:053628] Re: ノートパソコン用 LAN-PC カードは何を使っていますか?

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053628] Re: ノートパソコン用 LAN-PC カードは何を使っていますか?
  • Date: Tue, 17 Sep 2002 03:34:29 +0900
おおさとです。

> From: GLOOM <gloom@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053625] ノートパソコン用 LAN-PC カードは何を使っていますか?
> Date: Tue, 17 Sep 2002 00:04:11 +0900

> ノートパソコンにVINE LINUX 2.5をインストールしたのですが
> 持っていたLANのPCカードは使えませんでした。
>
> みなさんはどんなPCカードを使っていますか?
> おすすめがありましたら教えてください。

まず、使っているチップが何か、分からないような製品はだめ。

それから、/etc/pcmcia/config を書き換えろ、などといっている製品
もペケ。メーカーの version や manfid の管理の杜撰さをなぜユーザ
が面倒見なくちゃならんのか。

また、PCMCIA だと 10BASE-Tと 100BASE-TX の速度差はほとんどありま
せん。だから CardBus 製品を選ばないのだったら、10BASE-T の枯れた
製品でも十分。とはいっても、Planex の 3503 と 3600 の価格差は
200円なのよね。ま、どっちでもいいか。

でもやっぱり速度は欲しい、CardBus を活かしたい。と考えると選択肢
は迷うほど多くはありません。

まず、安定性から ADMtek COMET 等の tulip-clone は除外。(今の
kernel なら行けるのかもしれませんが、お奨めするほど自信はあり
ません)
残るは 3COM か、DEC 21143(互換チップじゃない奴)となって、値段が
高くてもいいなら、3COM の 3C575 系列で決り、もっと手ごろな値段
というなら 21143 を使ったものになりますが Planex の FNW-3601-T
はとうに入手不能だから、他のメーカーのものを足で探すしかないで
す。(NETGEAR の FA510 とか売っていればリーズナブルな価格で手に
入るはず)。

私は、FNW-3601-T と FA510 を使っています。どちらも非常に安定して
速度も 100Mbps ちゃんと出ています。CardBus が使えないときは、古
い d-link の DE-660 で、これも 10base-T としては良いカードです。
# 3C589D は自分の不注意から壊しました(;;)。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx