[vine-users:053715] Re: LAN の外からの FTP を許可したい

  • From: Nomura Susumu <nmr@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053715] Re: LAN の外からの FTP を許可したい
  • Date: Sat, 21 Sep 2002 18:27:05 +0900
野村と申します。

>Vine2.5で ProFTPd を使っています。
>固定IPアドレスは持っておらず、dynDNS を使用しています。
>
>外部から(LANの外という意味で書いております)サーバに登録されている特定のユーザのみ許可してアクセスさせたいのですが、
>外部からはアクセスできません。

ネットワークがどういう環境か知らないので何とも言えませんが、
ダイナミックDNSをお使いということで、
ADSLかCATVであると勝手に仮定させて話をかかせていただきます。

ルーターなり何なりを通していると思いますが、
ルーターの方でNATなりIPマスカレードなり設定してますか?
そこから設定しないと無理でしょう。
その辺はルーターの話なので、環境がわからないわたしには
それ以上話は書けません。ルーターの説明書で確認してください。

ルーターの設定がちゃんとしているのにつながらないのでしたら、
サーバー側に原因があるのかもしれませんが、
まずはルーターの設定を確認してください。

何故、普通ルーターがデフォルトでポートをあけていないかということを、
ちゃんと認識して、慎重に運用してくださいね。
#個人的には、NATとかIPマスカレードがわからないレベルの知識では、
#ポートを開かないほうが無難とおもわれます。
#せめてその辺を理解する自助努力は惜しまないでください。

では