[vine-users:053724] Re: メールのサブジェクトが 消えてしまう

  • From: Shigeru Kikuchi <shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053724] Re: メールのサブジェクトが 消えてしまう
  • Date: Sun, 22 Sep 2002 21:55:48 +0900
菊地です。

長南さん、レスどうもありがとうございます。

>問題のメールから

>  (空行)
>
>の空行を消してやると、Subject が復活します。
viで、/var/spool/mail/hogeを開き、
問題の空行を消したところ、
確かにサブジェクトが復活しました。
どうもありがとうございます。

>メーラーは一般に最初の空行までをヘッダ、
>それ以後を本文と解釈するようです(どこかでそんな話を読んだ
>ような気がするのだが)。ですから、本来のヘッダが本文の一部と
>見なされてしまうのでしょう。
まったくそのとおりで、Windowsで取り込んだメールは
空行以降が本文として表示されていました。

松林さん、返事どうもありがとうございます。

>念の為確認ですが,この空行の直後に
>
>    > From mogemoge .....
>
>と > で始まる行があったりしないでしょうか?
はい、あります。
以下にそれを引用いたします。

(空行以下)
>From shigeru  Sun Sep 22 21:36:49 2002
        by mail.localhost.localdomain(Postfix) with ESMTP id 9DDE24321F
        for <shigeru@localhost>; Sun, 22 Sep 2002 21:36:49 +0900 (JST)

以上のような感じになっているのですが、どうでしょうか。
よろしくお願いします。

Shigeru Kikuchi
shigeru@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx