[vine-users:053763] Re: Vine2.5(ppc) インストールに関して

  • From: MATSUBAYASHI 'Shaolin' Kohji <shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053763] Re: Vine2.5(ppc) インストールに関して
  • Date: Tue, 24 Sep 2002 10:20:57 +0900
At Tue, 24 Sep 2002 01:03:22 +0900,
Akihiro TORIYABE wrote:

> どうしてもOSをインストールできないため、質問させていただきます。
> VineLinux2.5(ppc)をibook(Late2001)に、OS Xとのデュアルブート
> 構成でインストールしようと考えています。
>
> パーティションは、
> /	3G
> swap	512M
> magicboot	50M
>
> としました。
> この構成でインストールしたのですが、Linuxが起動せず、yabootも
> 起動せず、OS Xがそのまま起動してしまいます。
> yabootのインストールがうまくいっていないと思うのですが、

なぜこうなってしまったのか分かりませんが,
取り敢えず起動できる様に戻してみましょう.

1)
電源投入直後に Option キーを押し続けて下さい.
そうすると,Open Firmware 上に組み込まれたブートセレクタが
出てきます.ここに OS X のパーティション以外に,ペンギンのマークの
ついたパーティションが出てくれば,それを選んで 3) へ進んで下さい.
出なければ 2) へ.

2)
"/", "magicboot" のパーティション番号を知る必要があります.
Vine/ppc の CD-ROM の中に,MacOS 用の pdisk という
パーティショニングツールがありますので,それで番号を調べて下さい.

以下,"/" が /dev/hda8,"swap" が /dev/hda9,
"magicboot" が /dev/hda10 であったという前提で話を進めます.

電源投入直後に Apple - Option - O - F の 4つのキーを押し,
Open Firmware のコンソールに入ります.
ここで,"magicboot" のパーティション番号 (ここでは 10) を使って

  boot hd:10,yaboot

と入力して下さい.これで yaboot プロンプトが出ると思いますので
とりあえず Linux を起動してみて下さい.

3)
一旦 Linux が起動できたら,xybin を使うなり,
直接 /etc/yaboot.conf を確認修正した後 /usr/sbin/ybin を実行するなりして,
ブートローダを再設定します.

--
 MATSUBAYASHI, 'Shaolin' Kohji                    shaolin@xxxxxxxxxxxxxxx
 Vice President & PPC Maintainer, Project Vine    shaolin@xxxxxxxxxxxxx