[vine-users:053765] Re: Vine2.5(ppc) インストールに関して

  • From: Akihiro TORIYABE <aki@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053765] Re: Vine2.5(ppc) インストールに関して
  • Date: Tue, 24 Sep 2002 11:13:33 +0900
鳥谷部です。

> だまっているとOS Xがそのまま起動しますが,当然画面はずっと
> 見てますよね。パソコンの電源を入れるとOSXやLinuxを選択して
> 起動するためのブートローダも出てこないということですね。

そうですね。普通にOS Xが起動してしまいます。

> CDからの起動の最初に「install video=aty128fb:cmode:24」
> 等打たなくては(正確な表現ではありませんが,後半は機種により違いますが),
> ブートローダインストーラが起動しないバグがある点はクリアしていますね。

こちらも、引数はちゃんと指定しています。

> となると問題はそれ以前になると思いますね。
> まず本当に設定したhdaが表示されないですか。
> でもそれ以前といってもパーティション名をmagicbootにすることと,
> マウントポイントの設定を/magicbootにするくらいだし。
>
> あとブートローダインストールする時,初期化はしましたか?
> 「インストール成功!」とは表示されたのですよね。

パーティションをmagicboot、マウントを/magicbootとしているんですが、
bootstrapとして認識しません。初期化もしました。
bootstrapは認識しないのに、「インストール成功!」は表示されます(笑)
不思議です。

> あと参考にOSXとOS9は同一パーティションですか?
> デフォルト起動Linuxのカーネルは何にしたか覚えてますか?

OS9はいれていないので、OS Xとのデュアルです。
カーネルは覚えていませんが、なにもいじっていないのでデフォルトの
ままだと思います。

yabootがmagicbootにインストールできさえすれば、解決なのですが・・・
magicbootがbootstrapとして認識されないのが悩みの種です。

--
Akihiro TORIYABE <aki@xxxxxxxxxxxx>