[vine-users:053785] Re: 2.5CR thinkpad で alsa 動かず

  • From: "k.Z.w" <navkaz@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053785] Re: 2.5CR thinkpad で alsa 動かず
  • Date: Wed, 25 Sep 2002 09:34:13 +0900
ワタナベと申します。
TP1620(3FJ)にて、W2KとVine2.5をGRUBでデュアルブートにしています。

 vine 2.5CR を ibm の thinkpad 1620 に入れていますが、vine2.1.5 のと
きには動いた alsa-driver が動かずに困っています。勘違いして、2.1.5 に
入れたときと手順が違うという可能性もあるのですが、行ったことと症状は以
下の通りです。

【症状】

alsaconf を起動しすると、起動直後、グラフィカルな画面になる直前、以下
の文字が一瞬コンソールに表示されます。

modprobe: Can't locate module snd

カードに cs-4281 を選択して設定すると最後の場面で以下のメッセージを表
示して終了。ドライバーがカードを認識していないようです。

私もVine2.1の時から音が出せなくて、ずいぶん悩んでいましたが、先週やっと解明し ました。

別の方が説明していますが、alsaはカーネル依存のためリビルドする必要があるかも しれませんが、それだけでは鳴りません。

原因はcs4281のドライバが、ハードをリセットしきれないとかで、コールドスタート (電源を入れなおす)からでないと、認識できません。
お試しください。

K. 'Zucco' Watanabe,  on Mitaka
http://www.parkcity.ne.jp/~navkaz/