[vine-users:053786] Re: usb ポート付キーボード

  • From: Kunihiko IMAI <bak@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053786] Re: usb ポート付キーボード
  • Date: Wed, 25 Sep 2002 11:19:12 +0900
今井です.

On Tue, 24 Sep 2002 18:33:30 +0900
mizokami takasi <mzkmtks@xxxxxxxxx> wrote:

> 電源を入れ、GrubでOSを選択、此処までは出来るのですが、wdmログイン画面に
> なるとマウスは動くのですがキーボードは反応がありません。
> ところが、キーボードのusbポートから一旦マウスを抜いて再度差し込むと入力
> 出来るようになります。起動中にピープ音が鳴ってから反応しなくなるようです
> 。

Vine 2.5 の /etc/rc.d/rc.sysinit に typo があります.

誤: if [ -n "$kbdoutput" ] && [ "X$(modprobe -l keydev.o)" != "X" ] ; then

正: if [ -n "$kbdoutput" ] && [ "X$(modprobe -l keybdev.o)" != "X" ] ; then
                                                   ~
と直してみましょう.

あと,「grub の段階で使えるのに…」ということですが,このことと USB デバイス
としての認識は別物なので注意が必要です.
というのは,USB ホストコントローラには,「PS/2 などのレガシーなキーボードの
エミュレートをする」というモードがあり,起動時はこれが有効になっている場合が
あるからです.
grub や lilo で USB キーボードが使えるのは,この機能のためです.

もちろん,このような機能は「MS-DOS 6.2 でも使えるように」という後方互換性の
ためにあるモードなので,USB デバイスをサポートする OS ならば USB のドライバで
使うのがスジです :-)

でわでわ

                                                          Kunihiko IMAI
                                                              今井 邦彦