[vine-users:053823] Re: bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053823] Re: bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう
  • Date: Thu, 26 Sep 2002 21:22:43 +0900
おおさとです。

> From: NISHIMURA Daisuke <nishi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [vine-users:053819] Re: bash 起動時に環境変数 i  だけが消えてしまう
> Date: Thu, 26 Sep 2002 19:35:56 +0900

> あ、 ~/.bash_profile で
> BASH_ENV=$HOME/.bashrc
> とされてますね。これだとスクリプトでも読んでしまうか。

そうなんですね。わたし的にはなんでこうするのか RedHat の七不思議
のひとつだったり....。

> この話とは別に、 /etc/profile.d/*.sh は、 /etc/bashrc ではなく
> /etc/profile が読むべきだと思っていますが。

これも同意。七不思議のふたつめ :)。

で、元のお話にもどると、

> ueda> =========================
> ueda> for i in 1 2 3 4 5; do
> ueda>     for j in 1 2 3 4 5; do
> ueda> 	qsub -v i,j 変数iとjを使うバッチスクリプト
> ueda>     done
> ueda> done
> ueda> =========================

の前に、unset BASH_ENV するのが、いちばん無難な解決法なのかな?
とも思います。

にしても、環境変数経由でしかパラメータを受け取れない仕様というの
もダサ過ぎで、そういえば、Microfocus 系の COBOL がそうだったかも
しれません。
コマンドラインパラメータを環境変数に export してプログラムを呼び
出す wrapper を被せるのがだいたい常套手段でしたね。

--
  ;      kazz@xxxxxxxxxxxxxx
  ;     oosato@xxxxxxxxxxxxx