[vine-users:053829] Re: bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう

  • From: ueda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:053829] Re: bash 起動時に環境変数 i だけが消えてしまう
  • Date: Fri, 27 Sep 2002 09:35:30 +0900
上田です。

西村> どっちかというと中のバッチスクリプトが ~/.bashrc を読む方が
西村> 問題ではないかと思います。

西村> /etc/bashrc は ~/.bashrc からしか読まれないものですが、

え! 本当ですね。私の ~/.bashrc にも /etc/bashrc を読むコードが入ってい
ました。では、/etc/bashrc を読む前後に $i を保存するコードを書けば良い
ですね。

# そんな対症療法じゃしょうがない X-<

おおさと> で、元のお話にもどると、

ueda> =========================
ueda> for i in 1 2 3 4 5; do
ueda> for j in 1 2 3 4 5; do
ueda> qsub -v i,j 変数iとjを使うバッチスクリプト
ueda> done
ueda> done
ueda> =========================

おおさと> の前に、unset BASH_ENV するのが、いちばん無難な解決法なのかな?
おおさと> とも思います。

確かにそれは一つの解決法ですね。検討してみます。

おおさと> にしても、環境変数経由でしかパラメータを受け取れない仕様というの
おおさと> もダサ過ぎで、

仕様がダサイのは認めます。;-0 そもそも今時「バッチジョブ」を使おうと言
うのですから... ;-p

おおさと> コマンドラインパラメータを環境変数に export してプログラムを呼び
おおさと> 出す wrapper を被せるのがだいたい常套手段でしたね。

どういう意味ですか? こうかな?
for i in 1 2 3 4 5; do
 for j in 1 2 3 4 5; do
  export PBS_PARAMETERS="i=$i j=$j"
  qsub -v PBS_PARAMETERS  PBS_PARAMETERSを変数iとjにいれるwrapper+それを使うバッチスクリプト
 done
done

--HAL
(株)富士通研究所 ITコア研究所 ITアーキテクチャ研究部 上田晴康
E-mail: hal_ueda@xxxxxxxxxxxxxx