[vine-users:053833] Re: 全範囲選択を [Ctrl]+[a] して [Delete] か [BackSpace] で削除

  • From: Ando Tsutomu <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053833] Re: 全範囲選択を [Ctrl]+[a] して [Delete] か [BackSpace] で削除
  • Date: Fri, 27 Sep 2002 11:03:26 +0900 (JST)
こんにちは、安藤@長崎と申します。

# 直接的な回答で無くてスミマセン。

From: "YYoshikawa" <YukaYoshikawa@xxxxxxxx> さん
Subject: [vine-users:053825] 全範囲選択を [Ctrl]+[a] して [Delete] か [BackSpace] で削除
Date: Thu, 26 Sep 2002 23:58:31 +0900

> Vine2.5でGNU Emacs20.7.2を使用てしいます。
> このEmacsで[Ctrl]+[a]で全範囲を反転表示して
> [Del]キーや[BackSpace]キーでその反転表示している箇所を削除させたいのです。

以前もこのメイリングリストで見た事が有りますが、これは \C-x h \C-w と
同じ事ですよね。で、それがイヤなので、\C-a [delete] or [backspace] に
したいと言う事ですよね。

> [...]
>
> ;;;反転表示の為
> (transient-mark-mode t)
> ;;;反転表示の色を設定
> (set-face-background 'region "gray")
> (set-face-foreground 'region "black")
> (global-set-key "\C-a" 'mark-whole-buffer)
>
> を書き加えて[Ctrl]+[a]で全範囲を反転表示できました。ところが
> [BackSpace]や[Delete]で反転表示箇所の削除が効かなくなってしまいました。
> これはどうすれば解決されるのでしょうか?

一般的な解決方法は、不具合発生以降に新たに入れた行を全てコメントアウト
して Emacs を再起動します。

そして、意図する動作 (ここでは、反転表示箇所が [delete] 又は
[backspace] で削除できる (実際にはキルしているのかな?) 事) ができるの
を確認の上、新たに入れたコードを scratch バッファなりに書いて、一行ず
つ行末で \C-x \C-e とすると、\C-x \C-e した一行が Emacs にロードされます。
その度に、やりたいと思っている動作をするかを丁寧に確認して行って下さい。

--
 あんどう つとむ@長崎県長崎市 <ando-tom@xxxxxxxxxxxxxx>