[vine-users:053861] Re: EPSON PM-950C のプリンタでの印刷?

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053861] Re: EPSON PM-950C のプリンタでの印刷?
  • Date: Sun, 29 Sep 2002 10:31:17 +0900 (JST)
長南です。

岩本さんのところでも、 PM-950C は pips-PM900-1.3-0vl1.i386.rpm
では動かなかったのですか。まあ、無理に試すようなことではありま
せんけれど。

岩本さんのメールより [vine-users:053840]

>  Linux 用ドライバが出る前に、
>
>   USB device として認識されないのか?
>   デバイスとしては認識されるけどデータが送られてないのか?
>   印刷は始まるけど、文字化けだらけなのか?
>
>  など確認すること、出来ることはいっぱいあるような。

そうですね。おそらく pips-PM900-1.3-0vl1.i386.rpm は使えないので
しょうが、それでも、以下のようなことは確かめておいた方がよさそう
です。プリンタのデバイスはどう認識されているか(dmesg の出力や
/var/log/messages を調べれば、よいのかな)。/etc/printcap の記述、
とくにプリンターのデバイスは正しく指定されているか。
「ls -l /var/spool/lpd」の結果はどうか(スプールディレクトリは
オーナー/グループが両方とも lp、パーミッションは drwx------ に
なっているはず)。テスト印刷はどうやって、そのときプリンターは
まったく反応しなかったのか。どんなエラーメッセージが出たのか。
エラーメッセージはスプールディレクトリ中のログファイルや
/var/log/messages に出ているかもしれません。

--
長南洋一