[vine-users:053939] Re: SPARCStation5 での Vine について質問です

  • From: "MACHINO Satoshi" <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053939] Re: SPARCStation5 での Vine について質問です
  • Date: Thu, 03 Oct 2002 10:07:37 +0900 (JST)
まちの です。

From: "tkyk" <YRB06154@xxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:053936] SPARCStation5 での Vine について質問です
Date: Thu, 3 Oct 2002 08:47:39 +0900

YRB06154> 質問は2点です。
YRB06154> ・2.1.5のインストール終了後,apt-get dist-upgradeで最新パッケージに
YRB06154> 更新したのですが,その後,startxすると画面が真っ白になってしまいます。
YRB06154> googleで該当する情報がないか検索してみましたが,キーワードが
YRB06154> まずかったせいかヒットしませんでした。

最新パッケージというのがVineSeed/sparcを指すのであれば
XFree86が4.2.xになってると思いますので、
ご自分でXの設定が必要になります。
# intelのようにXconfiguratorで設定とはいきません(動きません)

ビデオがTGXとかなら動作確認していませんので
debianなりSuSEあたりからXの設定を探して来て
調整してください。

英語キーボードで使ってるSun4uのCreatorのXF86Config-4なら
以下にサンプルを置いています。
 http://vinelinux.org/~machino/XF86Config-4.sunffb
# Creator/Creator3Dなら手もとで動作実績があります。

別解としては
XFree86-legacy-4.2.xとXFree86-Sun-3.3.6
で使うというのもあるかと思います。
これだと古いXF86Configが使えます。

YRB06154> ・Vine2.5CR版に入っているSPARC版のCDからブートできません。
YRB06154> boot cdromとタイプしても,

これはできません。
そもそも2.5CRのsparcのモノはRPMSとそのaptdataだけです。
インストーラーやboot用にimageはいれていません。
これはREADMEにも書いています。
# 誰も見てくれないようだけど...

YRB06154> SPARC版がノンサポートというのは了解しているのですが,
YRB06154> どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

saprcの現状を言いますと
私自身がほとんど作業できる時間がありません。

2.6のアナウンスが先日、鈴木さんからありましたが
数少ないsparcユーザーの方には申し訳ありませんが
sparcは今回も対応予定はありません。

まちの