[vine-users:053965] Re: お礼:まちの様

  • From: "tkyk" <YRB06154@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:053965] Re: お礼:まちの様
  • Date: Thu, 3 Oct 2002 18:05:21 +0900
まちの様
ご返信ありがとうございます。

> 最新パッケージというのがVineSeed/sparcを指すのであれば

これについてどう確認すればよいか手立てが分かりませんが,
先のメールでも書きましたとおり,apt-get dist-upgradeした後に,
画面が真っ白になったという状況です。

なお,のざわ様からの返信を引用しますと,

>grep fb0 /var/log/dmesg の結果を教えてください。ちなみに
>
>SS5:  fb0: cgsix at 0.50000000 TEC Rev 4 CPU sparc Rev b [TurboGX]

となっていました。

> ビデオがTGXとかなら動作確認していませんので
> debianなりSuSEあたりからXの設定を探して来て
> 調整してください。
>
> 英語キーボードで使ってるSun4uのCreatorのXF86Config-4なら
> 以下にサンプルを置いています。
>  http://vinelinux.org/~machino/XF86Config-4.sunffb
> # Creator/Creator3Dなら手もとで動作実績があります。

ありがとうございます。テストさせていただこうと思います。

> 別解としては
> XFree86-legacy-4.2.xとXFree86-Sun-3.3.6
> で使うというのもあるかと思います。
> これだと古いXF86Configが使えます。

お手数ですが,この方法が書かれているサイトはありますでしょうか?

> これはできません。
> そもそも2.5CRのsparcのモノはRPMSとそのaptdataだけです。
> インストーラーやboot用にimageはいれていません。
> これはREADMEにも書いています。
> # 誰も見てくれないようだけど...

すみません,READMEに目を通していませんでした。

> saprcの現状を言いますと
> 私自身がほとんど作業できる時間がありません。
>
> 2.6のアナウンスが先日、鈴木さんからありましたが
> 数少ないsparcユーザーの方には申し訳ありませんが
> sparcは今回も対応予定はありません。

やはり,ユーザ数が少ないゆえ致し方ないのでしょうね。
こちらに関しては妥協することに致します。

アドバイスいただいた点に関しては試してみて,また後日ご報告したいと思います。